Entries



-件のコメント

[C32]

感想が無いとお嘆きのようなので、僭越ながら「夏夜のおしゃべり」の雑感をば。


基本的な文章作法や語句の使い方は問題なし。小説を書く上での文章面での基本用件は満たしている。小説の内容に目を向けてみると、掌編レベルの文章量の中できっちりと過不足なくまとまっている。ただあまりに綺麗にまとまりすぎており、かつ雰囲気を重視しているためかストーリー性・起承転結のメリハリが無いため、読後の印象が極めて希薄。小説というよりは詩に近い。情景描写、雰囲気の造り方は上手いので、これを通常の小説の描写に流用するといいかも。

こんなところか。
ラノベ研では色んな人が色んな側面から見てくれるので色んな意見や批評、批判がもらえるぞ。
  • 2006-09-11
  • 投稿者 : 人形使い
  • URL
  • 編集

[C33]

感想ありがとうです。
なんか催促したようで自己嫌悪の嵐です。
「夏夜のおしゃべり」はストーリー性、ほとんど考えてなかったですからねぇ・・・・・・
発端が前書きに書いたとおりなので、
「こんなことがあって、そんなこと考えました」
程度のつもりで書いたものなんで。
情景、雰囲気を長編でも出せるといいんですけどね。


校正の方もさしあたって問題ないようで近々ラノベ研に投稿します。
  • 2006-09-12
  • 投稿者 : MATS
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://nekokikan.blog66.fc2.com/tb.php/69-37c3063b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

校正

ライトノベル研究所にSS・小説を投稿するため、いくつかを校正中。
自分でも割とよくできたと思うものを投稿するつもりだけど、改めて読み直してみると修正した方が良いんじゃないかと思われる点がちらほら。
書き直すにしてもさっさとやらないと時間ばかり過ぎていきそう。
あと投稿する条件として他の人の作品に感想を書き込まないといけないそうな。
良い点、悪い点を具体的に。
感想書くの苦手なんだよなぁと思ったところで、自分がそれを人に求めていたことに気づき自己嫌悪。
先日のたかふみくんの指摘どおりこれからなるべく積極的に動こうと思いました。

2件のコメント

[C32]

感想が無いとお嘆きのようなので、僭越ながら「夏夜のおしゃべり」の雑感をば。


基本的な文章作法や語句の使い方は問題なし。小説を書く上での文章面での基本用件は満たしている。小説の内容に目を向けてみると、掌編レベルの文章量の中できっちりと過不足なくまとまっている。ただあまりに綺麗にまとまりすぎており、かつ雰囲気を重視しているためかストーリー性・起承転結のメリハリが無いため、読後の印象が極めて希薄。小説というよりは詩に近い。情景描写、雰囲気の造り方は上手いので、これを通常の小説の描写に流用するといいかも。

こんなところか。
ラノベ研では色んな人が色んな側面から見てくれるので色んな意見や批評、批判がもらえるぞ。
  • 2006-09-11
  • 投稿者 : 人形使い
  • URL
  • 編集

[C33]

感想ありがとうです。
なんか催促したようで自己嫌悪の嵐です。
「夏夜のおしゃべり」はストーリー性、ほとんど考えてなかったですからねぇ・・・・・・
発端が前書きに書いたとおりなので、
「こんなことがあって、そんなこと考えました」
程度のつもりで書いたものなんで。
情景、雰囲気を長編でも出せるといいんですけどね。


校正の方もさしあたって問題ないようで近々ラノベ研に投稿します。
  • 2006-09-12
  • 投稿者 : MATS
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://nekokikan.blog66.fc2.com/tb.php/69-37c3063b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

来客数

プロフィール

MATS

Author:MATS
自称燃えと萌えを知る者MATSによる小説・SSブログ。
武器・ロボット大好き、ツンデレ・幼馴染み・眼鏡大好き。
ラグナロクオンライン(RO)というMMORPGをやっています。
最近プラモ作り再燃中。

近況
相変わ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

