Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://nekokikan.blog66.fc2.com/tb.php/3-538f3aad
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

その男貧乏につき

この話は友人から3つのキーワードを貰い、それをもとに書いたものです。
所謂三題話とか呼ばれるものです。
3つのキーワードは
「畳」「フライパン」「吹き矢」。
友人の頭の中で一体何があったのか謎です。
色々考えましたが今回はこんな感じになってしまいました。
正直言って面白く無いです。手抜きに放り出した感バリバリです。
悪い点ばかり目立つでしょうが、もし万が一、仮にも、良い点がありましたら教えて下さい。
それでは以下から「その男貧乏につき」始まります。


 寒い……
 朝起きていつも思うことに変わりはない。
 それはこのオレの今の状況、特に居住環境において何も変わることがないということだった。
 1K6畳半、そう言うと至って普通に聞こえるが、問題なのは部屋の狭さ広さではなくアパートの築年数にあった。何しろ築ン十年という物件で隙間風がいたるところから入ってくる。おまけにわずか6枚と半分の畳は全てすれているか毛羽立っている。これはオレが畳の扱いが悪からという訳ではなく入居以前からこの状態だった。きっとあのハゲ親父(この安賃貸アパートの大家)は俺がこの部屋を出るときに畳の痛みを理由に敷金から引くに違いない。畜生、あのハゲ因業親父め、今に見てやがれ。
 もう一つ寒いと思う理由がある。それは部屋の中にものがないということだ。ものがないといっても男が一人で生活できる最低限度はおいているつもりだ。食材を保存するための冷蔵庫は何世代前かわからないほどボロいがしっかり作動しているし、調理のためにフライパン(かなりガタがきている)もある。少ない衣類を収納するための箪笥もある。
 しかし本棚やテレビ、ゲームといった娯楽は何一つない。要は人間、衣食住さえあれば生きていけるということである。
と、そんな風に偉そうに言ってもやはり現状は何一つ変わらず、俺がどうしようもないほど貧乏であることを完全証明するだけだった。
 自分が貧乏であることを改めて認識した途端腹の虫がグゥとなる。昨夜は金も無く仕事帰りに何も食べられなかったのだ。何か残っていただろうかと冷蔵庫を覗き込む。牛乳1パック、卵4個、キムチ少々、冷や飯……
 卵チャーハンでも作るかと手早く決め、材料を取り出す。次にフライパンに油を軽きひき米を炒める。飯に色がつき始めたところで卵を投入、塩コショウを振り掛ける。あとは卵が固まったら出来上がりなのだが、フライパンの寿命なのか飯がこびりついて中々上手く炒められない。強引に掻き混ぜ少々焦げを作りながらも仕上げることが出来た。
 しかし毎度のことながら侘しい食事だと思いながらキムチを片手間にチャーハンを食べる。
 食べ終わったあと片付けも適当に済ませ、ごろごろしていると仕事に行く時間になった。仕事と言っても本職ではなく副業であるけれど。
 本職は夜店で吹き矢をやっているのだが今は相変わらずの冬、季節柄店を出す機会が無く、これによる収入は全く無い。
 副業はあまり気が進まずやっているのだが生活がかかっているため文句が言えない。とはいえこれも依頼が滅多に来ないため、安定した生活が保障されているわけではない。しかし最低限の生活が出来る程度のまとまった金が入るため何とか生きていけるのだ。
 さて、時間も差し迫ってきているので仕事に行くとするか。あまり乗り気じゃない仕事だ、さっさとやってしまうことにしよう、そう決めて六畳半の部屋を後にした。

 次の日、とある地方新聞に一つの記事が載っていた。

○月△日、正午前××組組員殺害さる。
殺害現場は人通りも多く、目撃者も多数いたが皆、犯人らしき人物に心当たりはないという。
死因は針による毒物投与。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://nekokikan.blog66.fc2.com/tb.php/3-538f3aad
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

来客数

プロフィール

MATS

Author:MATS
自称燃えと萌えを知る者MATSによる小説・SSブログ。
武器・ロボット大好き、ツンデレ・幼馴染み・眼鏡大好き。
ラグナロクオンライン(RO)というMMORPGをやっています。
最近プラモ作り再燃中。

近況
相変わ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。